

全国高等学校総合文化祭放送部門inくにびきメッセ

無事、総文祭放送部門が終了しましたー。
大きなハプニングもなく終わってホット一安心。
大会の詳しい内容については、他のところで紹介してもらうとして、管理人のカメラに収められた写真を、数は少ないですがご紹介しまーす。

20070801-01

大展示場の調整台様子。この会場は番組部門が行われた場所で、ここからキュー出しや映像の出力を行いました。普段見たこともないような機材がたっくさーんΣ(・∀・;) 

20070801-2

宮崎のみなさんは、県のPRハッピ(?)を着て来ていました。しっかり県を宣伝していますね。さすが宮崎県!!

20070801-03

本番数分前の様子です。お客さんも除々に入ってきて、役員の緊張はピークに・・・???
20070801-4

そうでもないようです(;・∀・)


こんな感じです。本番中は忙しくて写真を撮ることができませんでしたが、みんなそれぞれの持ち場でがんばっていました。お疲れ様でしたー。


ビデオメッセージ部門 島根県代表作品「和菓子」

本校が全国総合文化祭全国大会in島根に出品した、ビデオメッセージ部門の作品「和菓子」の概要を紹介します。
でもその前に、松江の三大銘菓について簡単にご紹介。

Clip0027.jpg

番組の一場面より。左から「山川」「若草」「菜種の里」です。
「山川」
山川(やまかわ)は、島根県松江市の風流堂・彩雲堂等で作られている和菓子で、茶人としても名高い松江藩7代藩主松平治郷(不昧)の考案した、所謂「不昧公御好み」の茶菓子で若草と並び最も有名な物である。

落雁の一種であるが、紅白一対になっており、手で割った時の凹凸がまるで山と川の様に見える為、治郷の詠んだ「ちるは浮き 散らぬは沈む 紅葉はの 影は高雄の 山川の水」と言う歌より命名したと言う。

新潟県長岡市・大和屋の越乃雪、石川県金沢市・森八の長生殿と共に、日本三大銘菓の一つにも数えられている。    (wikipediaより引用)

「若草」

山川と並んで有名である。求肥に若草色の寒梅粉をまぶした和菓子です。
もちもち感がなんとも言えない。部長の一番の好みの和菓子です。

「菜種の里」
味は山川と似ている。黄色一食ではなく、ところどころにある白い部分がポイントだと部長は思う。

それでは、松江北高校放送部制作、「和菓子」についてご紹介します。






Clip0024_20080427150637.jpg


今年開府400年を迎える松江城。
松江城7代目藩主「松平治郷(まつだいらはるさと)」は「不昧公(ふまいこう)」と呼ばれ、お茶を大変愛しておられた。

お茶と切ってもきれないものに和菓子がある。
松江の和菓子の消費量は全国一である。その理由を松江和菓子協会会長「内藤守」さんに伺った。
【質問】松江は和菓子の消費量が多いですが、それはなぜですか?
・市民のみなさんが和菓子が好きなため。
・生活の中でお茶を良く飲むので、和菓子も一緒に食べるため。
・製菓の技術が高いため。
・市内に和菓子店が多いため(松江ほどスーパーに和菓子店が沢山あるのは珍しいとのこと)
Clip0026.jpg



こんなにすばらしい松江の和菓子。しかし、高校生はあまり和菓子を食べないという事実が浮かび上がった。その理由を高校生に聞いてみた。
【質問】和菓子と洋菓子どちらが好きですか?またその理由は?
・洋菓子です。洋菓子のほうがよく食べるからです。
・洋菓子です。洋菓子は作るのが簡単だけど、和菓子は作るのが難しいからです。

「和菓子と洋菓子、どちらのほうが好きか」というアンケートをとったところ、和菓子を好きと答えた生徒は13%、洋菓子を好きと答えた生徒は87%だった。

高校生の和菓子離れが進んでいる理由は次などがあげられると考えた。
・誕生日やクリスマスにはケーキを食べるため。
・高齢者と一緒に住んでいないため。
・和菓子が甘すぎるため    など

しかし、調べてみるとおもしろいことがわかった。
和菓子のカロリーは洋菓子に比べて3分の1しかないということである。(同質量比)

他にも和菓子の良さは沢山ある。
そんな和菓子をもっと高校生に食べてもらうべく、北高校放送部は和菓子普及作戦をいくつか考えてみた。

・学校での調理実習に和菓子職人を招き、和菓子作りをする。
・学校給食で和菓子をだす。
・高校生和菓子作りコンテストを実施する。   など

和菓子に触れる機会が増えれば、和菓子に興味を持つ人も増えるでしょう。
まずは、和菓子を食べてみませんか?


Clip0028.jpg
Clip0025.jpg

三大銘菓以外の松江の和菓子。
