

平成19年度 活動記録

平成19年度

全国総合文化祭島根大会
ビデオメッセージ部門
「和菓子」出品


第43回島根県高等学校放送コンテスト
東部地区大会
アナウンス部門
入選3名(県大会へ)
朗読部門
入選1名(県大会へ)
県大会
アナウンス部門
優秀賞2名(全国大会へ)
テレビドキュメント部門
優秀賞「わが町松江」(全国大会へ)

第54回NHK杯全国高校放送コンテスト
アナウンス部門
2名参加
テレビドキュメント部門
「わが町松江」参加

第11回島根県高等学校総合文化際放送部門
地区大会
アナウンス部門
入選 3名(県大会へ)
朗読部門
入選 2名(県大会へ)

県大会(於:浜田市総合福祉センター)
ビデオメッセージ部門
「意識を変えよう」出品
アナウンス部門
優秀賞1名(来年度の総文祭出場)

その他
第54回中国高等学校卓球選手権大会開会式 アナウンス担当
全国高等学校総合文化祭島根大会 役員として全員参加

Yahoo 登録サイトに表示される

先日申請していた、Yahoo!の登録サイトへの表示が無事承認されたようです。

Yahoo!のホームページから、検索条件を「ウェブサイト」から「登録サイト」にして 【松江北高校 放送部】と打って検索して見て下さい。表示されるはずです。 【松江北高校放送部】では表示されません。また【放送部】だけでも、上から6番目ぐらいに表示されます。

あとは、ウェブ検索で表示されるようになるといいのだが・・・。一応表示させるように申請はしています・・・。あとは首を長くして待つだけかな・・・。


追記。
4月1日にyahoo!ウェブ検索で「松江北高校放送部」と検索したところ、一番上に表示されました!!
これで、少しはアクセスしやすくなったかな?
あとは、早くgoogleでも表示されるようになるといいなぁ・・・

終業式及び離・退任式記録撮影

今日は本校の終業式及び離・退任式がありました。
放送部は例年通り、記録撮影を行いました。


20080324

ビデオカメラ1台目。全体を固定で撮るため。

20080324

ビデオカメラ2台目。ズームやパーンなど動かして撮るため。


そして、上の2枚の写真を撮った部長がハンドで撮っていたビデオカメラ。
合計3台のビデオカメラと1台のデジタルカメラで撮影に挑みました。

反省点:ビデオ②の映像が人の動きに追いついていない。もっと撮影に集中を。

第7回 放送フェスティバル「ONAIR」開催される

今日はONAIRがビッグハート出雲で開催されました。
イベントの様子を静止画と合わせて紹介します。
全体の流れを紹介しますが、北高中心となっています。
ピンボケしているのはプライバシーの観点から意図的でございます。ご了承下さい。

今年のONAIRはステージ全体がテレビ画面という設定で行われました。


20080323-08

第1部は「高校知っテレビ」という情報番組が生放送されているという設定。今週は「放送部」の活動をリポーターが各学校の放送部に突撃してリポートするというものでした。

20080323-09

司会は北高放送部の2人。

200800323

北高が制作を担当した「番組の作り方」をリポーターが松江北高校の放送部を訪れてリポート形式で紹介するという番組の一部。モザイクかけてます。

20080323-01

番組終了後、リポーターが番組の補足をしました。

20080323-02

第2部はクイズ大会。

20080323-03

第3部は群読劇。上の写真の3人は北高放送部員。下の写真も片方は北高放送部員。
20080323-07



20080323-04

最後に「だんだん」をみんなで歌いました。



20080323

本番終了後。みんなの安堵の表情が見て取れます。

駆け足で簡単に紹介したので、いまいち流れがわからないかもしれません。すみません。

途中、トラブルも多々ありましたが、それぞれの部員が迅速に対処し、最小限のミスで終了することができました。お疲れ様でした~。


オマケ。
第1部の前に行われたオープニングの入場行進で使用した小道具「サングラス」。僕もかけました。
それが帰りの電車で話題に。一歩間違えれば捕まりますよ(;・∀・) 隣に座っていてこっちが恥ずかしかったです。
20080323

20080323

ONAIRリハーサルin松江南高校

今日は、松江南高校で、ONAIRの第1部のリハーサルがありました。
本日集まったのは、北高・南高・東高・横田高校の放送部員のみんな。
20080316-03


役割決めをして、通しリハを数回しました。

テキパキとできたので、集まりは予定を切り上げて午前で終了しました。
特に問題はなかったと思います。あとは、実際の会場の機材の操作になれて、数回通しリハをして流れをつかむ。総文祭で一度やっているから、問題なくできるのでは?

午後からは役員だけ残って話し合いをしました。
20080316-06

南高の部長さん。熱心にパソコンで台本の手直しをしています。
20080316-01


南・北の男子放送部員の戯れ。この場で20分ぐらい色々と相談していたような。。。少々寒かった。
20080316-05


さぁ、本番がんばっていきましょー。

ONAIR詳細決定

ON AIRの詳細が決まりましたので紹介しまーす。


第7回放送フェスティバル「ON AIR」
ON AIR

1 主催  島根県高等学校文化連盟放送専門部
2 日時  平成20年3月23日(日)13:30~(13:00 会場)
3 会場  ビッグハート出雲(出雲駅出てすぐ) 白のホール
4 入場料 無料
5 内容  第1部 島根県内高校放送部活動の紹介
       第2部 交流ステージ(クイズ)
       第3部 朗読劇(合同ステージ)



現在、フェスティバル成功のために、島根県内の放送部員がフル稼働で準備してまーす。
是非お越しくださーい。

ONAIR用番組校外ロケ決行

今日の午後、ONAIR用番組の校外ロケを行いました。
番組の詳しい内容はまだ言えません!見てのお楽しみ♪
ですが、ロケ風景を一部紹介します。
写真は、撮影した動画を静止画としてキャプチャーしたものです。

20080308-03

早速校外へ!撮影場所はご想像におまかせします。写真からは、マイクのコードと三脚、バインダーを持った人が見えますが・・・。

20080308-02

現在撮影中です。私語禁止ですねっ。いったいどんな映像を撮っているのかな??


20080308-01

彼は誰!?一体何を!?!?!?釣りのようにも見えますが・・・。番組にどのように関係してくるのか!?!?楽しみですね~

20080308-05

何かに追われている!?それとも坂に向って一直線中??どちらにせよ気になる一コマ。

20080308-04

何かに熱中しています。撮影は終わったのかな???


お見せできるこはここまでです。後は本編を見てのお楽しみ♪
傑作になること間違いなし!!!

ON AIR

今年もONAIRの時期が迫ってきました。
簡単に宣伝しておきまーす。

日時 3月23日(日) 時間については後日。
場所 ビックハート出雲

詳細についてはちゃんと決まり次第紹介します。
